高出力モータ,高密度バッテリ,高効率電流を制御せよ!
エレキ満載! 俺EV作り |
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1.44Mバイト |
イントロダクション
ガレージに一人こもって…ゼロからの挑戦
走れメカトロ! EVを作る七つの理由 |
編集部 |
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プロローグ
コンセントさえあれば! 電気エネルギでスマートに街乗り
カモン! 作って走る俺EV時代 |
宮村 秀夫 |
635Kバイト |
第1部 本気度MAX! 俺EV自転車 製作奮闘記 |
第1章
こんな坂,あんな坂…走りを完全にシミュレーション!
本気ストーリ① レースも視野に! こんなEVを作るぜ
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柳原 健也 |
718Kバイト |
第2章
トルクと回転速度をバランス! 狙った走行性能をGET
本気ストーリ② コイル巻きから! レースで負けないモータ作り |
内山 英和 |
558Kバイト |
第3章
バッテリから取り出すエネルギ量を制御して回転を司る
本気ストーリ③ 小型高出力! モータ・コントローラ作り |
柳原 健也 |
560Kバイト |
第4章
パーツを司る脳ミソに走行アルゴリズムをインプット!
本気ストーリ④ 準備万端ぬかりなし! マイコンのプログラム作り |
ねこやなぎ |
540Kバイト |
第5章
車体の選択から減速機構の製作と取り付けまで
本気ストーリ⑤ モータの回転エネルギを100%走りに! 車体作り |
木村 正勝 |
569Kバイト |
第2部 [製作の素1]生命線! 電源ICの回路技術 |
第1章
直列につないでいくだけじゃ大容量バッテリは作れない
全セル・フル稼働! 双方向マルチセル充電バランサLTC3300-1 |
梅前 尚 |
531Kバイト |
第2章
あるときは定電圧出力,またあるときはCVCC充電…
入出力が入れ替わる! 80V双方向電源コントローラ LT8705 |
梅前 尚 |
526Kバイト |
第3章
逆電圧! 急降下! 急上昇! 過酷な電源環境でタフに動き続ける
打撃に強し! 76V高耐圧OPアンプ LT6015 |
梅前 尚 |
541Kバイト |
第4章
昇圧/降圧/昇降圧対応! 調光比3000! 放射ノイズ低減機能付き!
87Vまで最大24個! ヘッドライト用高輝度LEDドライバ LT3795 |
梅前 尚 |
537Kバイト |
第5章
間欠発振モードが充実! カー・ラジオからECUまでこなす
待機時2.5μA! 出力3.3V/2.5Aの降圧コンバータLT8610 |
梅前 尚 |
521Kバイト |
第3部 [製作の素2]改造も修理も自分で! 電装品いろいろ |
第1章
小さな力もちのギア付き?それとも静かで壊れにくいダイレクト・ドライブ?
手作り向きDCブラシレス・モータと走りの設計 |
宮村 秀夫 |
548Kバイト |
第2章
直巻型と小型/軽量/高トルクの永久磁石界磁型
高出力だから4輪もOK! DCモータとコントローラ |
宮村 秀夫 |
584Kバイト |
第3章
小さく軽くて大容量,入手性もバッチリ! 理想を求めて…
EV用3大バッテリ 「鉛/Liイオン/NiMH」の基礎知識 |
宮村 秀夫 |
618Kバイト |
第4章
まだ行ける?それとも…残量がバッチリわかる
バッテリ切れ予防! EVの燃料計「クーロン・カウンタ」 |
宮村 秀夫 |
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第5章
電池のエネルギは破壊力満点! ダメージの連鎖や火災から守る
これで安心! 電源の配線技術 |
浅井 伸治 |
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