見えない量をビジュアルに!
奥行きカメラ Kinectで3D計測 |
特集執筆:上田 智章 |
134kバイト |
イントロダクション 奥行きカメラKinectの誕生で広がる
撮影して可視化! 3次元センシングの世界 |
|
490kバイト |
第1章 2万円そこそこのモーション・キャプチャ・センサ Kinectの誕生で個人でも試せるように
センサで計測したデータをカメラ画像に重ねる「拡張現実技術」 |
|
136kバイト |
第2章 無数の光の玉をターゲットに照射して全体の距離情報を一気にGET!
徹底研究! Kinectが3次元情報を抽出するしくみ |
|
224kバイト |
Appendix1 USBカメラと点光源で奥行き検出を再現してみる!
実験でわかる! Kinectの測距メカニズム |
|
|
第3章 3次元位置検出のアルゴリズムを実証し,さらにKinectの弱点を克服!
USBカメラとプロジェクタでオリジナルKinectを手作り |
|
350kバイト |
第4章 温度/明るさから磁界/3軸加速度までさまざまなセンサを接続できる
汎用センシング・プローブの製作 |
|
182kバイト |
第5章 Kinect用の無償ソフトウェア開発キット Kinect for Windows SDKやVisual C# 2010 Express
3次元センシング・アプリケーションの開発環境を無償で準備 |
|
125kバイト |
第6章 カラー画像や奥行きデータを取り込んだり,骨格を抽出したり
Kinectの基本操作用プログラム・サンプル |
|
324kバイト |
Appendix2 明示的に意図が表現される円弧運動でコマンドを出す
ジェスチャでKinectに合図してリモート操縦 自由自在 |
|
|
Appendix3 Start/Stopを認識させセンサ・データを取り込む
声でKinectをリモート操縦 |
|
|
Appendix4 X,Y,Zの3軸データを色分けしたりなめらかな曲線で結んだり
実写画像に重ねる3次元測定データを2次元で見やすく表示する |
|
|